リンクスインクジェットプリンター「プロサポート」をご活用頂いている製菓メーカーを訪問し、アルマーク社員がお話を伺ってきました。
OEMでアイスクリームを製造
事業内容を教えてください。
製菓メーカーさま(以下、メ) :
菓子メーカーや大手スーパーへ納めるアイスクリームを製造しています。
製造・充填・包装を行うので、様々な機器があり、私が設備全般を見ています。
以前のモデルよりインターフェースが良くなった
リンクス8900はいかがですか?
メ :
最新モデルのリンクス8900はインターフェースが良くなったと思います。私の現場ではリンクスは5台目になります。
印字内容は先送り日付と時間を分けて印字する需要が出てきて、リンクス8900でできるようになり、機能・インターフェース共に進化してきていると感じます。
時分を記号化して印字している商品もあります。
遠隔サポートの流れを感じる
8900プロサポートをご使用しての印象をお聞かせください。
メ :
8900プリンターネットは自身でも活用しており、事務所で現場のインクジェットプリンターの状況を確認しています。現在の生産状況が確認でき、便利です。
消耗品追加のお知らせはメールで飛んでくるので、スマホでも確認する事ができます。
リンクス8900が複数台あるので、管理画面上で見える名前を変更できると良いなと思います。
──良いアイデアをありがとうございます!開発に伝えます。
その他にお気づきの点はありますか?
メ : インクジェット以外の包装機械やボイラーも遠隔監視で連絡があるものが増えてきました。別の機械になりますが、先日不具合が発生し電話がありました。私自身も気づいていなかったので助かりました。不測の事態が起こる前に連絡があると安心します。遠隔サポートの流れを感じますね。
──遠隔モニターして、アルマークからもご連絡させて頂きますね。
*プロサポート
産業用インクジェットプリンター専門技術員がクラウド技術を使用し、お客様のプリンターを見守り、サポートする新たな形のサービスです。
編集後記
食品製造現場でIoT化の波がきている様子が伺えました。
当社のプロサポートもお客様の安心につながればと思います。
インタビュー:西川