マーキングという事業領域
食品のパッケージや工業製品に文字・数字・記号・マークなどの印をつけることをマーキングと呼びます。
普段よく見かけるものとしては、食品のパッケージなどに賞味期限の表示があります。
また、製造現場ではロット番号、シリアル番号、記号など様々なものが製品本体や梱包資材などにマーキングされています。
このように製品や製造に関わる情報をマーキングすることで、
「いつ」、「どこで」作られたものかを追跡調査(トレーサビリティ)することができ、
トラブルがあった際、原因を特定し、適切な対応をとることができます。
マーキング
製造番号、ロット番号などにより、万が一の不良品流出の際も効率的なトレーサビリティを実現します。
印字された情報により在庫管理、商品管理を実施。最適な商流を実現します。
賞味期限などの情報は、商品を選択する際の重要な判断要素になっています。
豊富な製品ラインナップと
手厚いサポートにより、
お客様に最適な
マーキング環境をご提供
消費者が安心して商品を選べるように、
また製造現場の生産性を高め、品質を管理するために、
いまやマーキングは欠かせないものとなり、その存在価値は、ますます高まっています。
消費者が安心して商品を選べるように。製造現場の生産性を高め、品質を管理できるように。
食品からその他の業界に市場が広がっています。
人手が不足することから、さまざまな業務が手作業から自動化へ移行され、
インクジェットプリンターによるマーキング自動化の需要は今後さらに高まることが予想されます。