ALMARQ CAREER RECRUITING

INTERVIEW

社員インタビュー

01.

「あなただから依頼したんだよ」
と言っていただける瞬間が必ずある
営業 静岡支店
2011年 12月 1日入社

さまざまな研修で身につけることができる
機械と営業の知識

私は今まで全く違う会社で営業していたので、機械の知識はなかったんです。
特に私は普段から工具を触るわけでもないので、機械はどちらかというと疎い方です。なので機械関係の営業ができるのかはじめはすごく不安でした。
入社してからは研修期間やサポートがあったので、苦無く営業の知識が入ってきました。
特にトップセールスマンが講師となってロールプレイングをする研修では、まずはその人の喋りを真似して、説明することがすごく勉強になったので、早い段階で一人で営業できるようになりました。

大事な印字を任されるために築く信頼関係

当社の仕事は食品関係が多く、賞味期限のような印字に携わる仕事をしています。万が一印字が抜けてしまったりすると回収騒ぎになるので、そういった大事な部分で仕事をさせてもらっているというところに責任感を感じています。
また、お客様から「あなただから依頼をしたんだよ」といっていただける瞬間が必ずあるので、私のことを信頼して頂いているんだなと感じることができ、そういったところにやりがいを感じています。

同年度に入社した同期と不安を共有できる

本社で同期の社員を集めて研修をしているのですが、同じくらいの世代が一緒に集まるので、不安を共有したり、相談ができたりします。
横のつながりができるので仕事をしていて何かわからないことが出てきたときに、同期の社員に助けてもらうことができる、そういう関係づくりもできます。

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1日のスケジュール

その1

8:15 出社

車移動にて自宅より到着

9:00 メール確認後、移動

先日依頼した、外注商品の見積りを確認。

10:00 アポイントをとった客先で打合せ

お問合せ頂いた内容について現場に入らせて頂き、取付仕様確認。

12:00 昼食

13:00 納品作業

受注した商品の納品・据付立ち合い。

16:00 移動

近くの既存のお客様の現場に立寄り、様子を伺う。

17:00 支店に帰社

社内にてお客様より預かった製品に印字。

18:00 社内作業

見積作成、提案資料を作成
翌日の準備

20:30 退社

その2

8:30 出社

9:00 メール確認・返信

前日お伺いしたお客様より製品の仕様について質問がありましたので、返信します。

10:00 お客様へ電話

新規のお客様へのアポイント取りや、現在進んでいる案件について電話で打合せ。

11:00 技術と打合せ

現在進んでいる案件の仕様について担当技術員と打合せ

12:00 昼食

本日支店で作業している技術員と馴染みの定食屋で昼食

13:00 資料作成

依頼を受けた見積書を作成し、提案書を作成。

15:00 電話受付

既存のお客様より、調子が悪いので新製品の提案を受ける

17:00 サンプル作成

依頼のあったインクの印字サンプルを作成。

18:00 翌日の準備

翌日の客先訪問のための準備。

19:00 退社

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